まるまる芸能ニュース

芸能界で話題になっているニュースを中心に事件や事故のニュースなども取り上げて毎日紹介しています。

    カテゴリ: 政治経済



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



    1 アンドロメダ ★ :2019/09/28(土) 19:25:19.22

    △史上初の中国統一は紀元前221年

    ▼「北朝鮮がソーシャルメディアで世論操作、他国の選挙に介入」

    ▽英国オックスフォード大学の報告書 「常設の世論操作部隊、200人規模」

    北朝鮮が、ソーシャルメディアの世論操作を通して他国の選挙に介入していたことが27日までに分かった。
    米国のラジオ放送「ボイス・オブ・アメリカ」は27日、英国オックスフォード大学が公開した報告書「世界の虚偽情報秩序:2019年組織的ソーシャルメディア操作目録」(The Global Disinformation Order:2019 Global Inventory of Organised Social Media Manipulation)を引用して、「北朝鮮は自らの政権を擁護しつつ相手方(他国)を誹謗(ひぼう)し、虚偽情報の拡散にも介入している」として、このように伝えた。

    オックスフォード大学が2010年から19年まで、世界およそ70カ国を対象に行った調査によると、北朝鮮は3つ以上の国家機関を通して各国のソーシャルメディア世論操作に介入していることが判明した。
    およそ200人規模の常設世論操作部隊もあるといわれている。

    この部隊は、主にハッキングしたアカウントを通して活動していると推定されている。
    オックスフォード大学はこれを基に、北朝鮮を「親政権の宣伝活動や他国に対する攻撃に力を注いでいる国」に分類した。

    オックスフォード大学は、北朝鮮が具体的にどの国への攻撃に力を注いでいるかは明らかにしなかったが、韓国や米国、日本などが含まれる可能性が高いと推定される。
    オックスフォード大学の研究陣は北朝鮮について、米国、ロシア、中国などサイバー面で高い力量を持つ国には劣るものの、他国の選挙期間などには積極的にソーシャルメディアで世論操作に関与していると評した。
    なお韓国は、最下位の力量の国に分類された。

    各国のサイバー部隊が最も多く活動しているソーシャルメディアはフェイスブックだった。
    中国はこれまで、中国版ツイッター「ウェイボー」(微博)など中国国内のソーシャルメディア中心の世論操作活動を繰り広げてきたが、最近は地域での影響力拡大のため海外のソーシャルメディアサービスにも目を向け始めた、と「ボイス・オブ・アメリカ」は報じた。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/28/2019092880011.html


    【北朝鮮が日本の選挙に介入していることがオックスフォード大の報告書で判明 世論操作部隊がSNSで北を擁護し他国でデマ拡散 】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/09/27(金) 16:04:34.93

    2017年9月27日3時1分
    小池百合子・東京都知事は最近、「アウフヘーベン」という言葉を多用する。衆院選に向けた新党結成でも、築地か豊洲かで揺れた市場移転問題でも「アウフヘーベン」しているらしい。それって何?

     「希望の党」結成と代表就任を発表した25日の記者会見。若狭勝氏や細野豪志氏ら複数の国会議員が動く中、今後、小池氏自ら新党をめぐる調整や交渉に乗り出すのか問われると、「アウフヘーベンする。辞書で調べてください」。

     築地か、豊洲か、市場移転で知事の判断に注目が集まった6月にも、「文芸春秋」7月号で、「築地市場の改修案も市場問題PT(プロジェクトチーム)から出され、百花繚乱(ひゃっかりょうらん)の様相を呈しているが、ここはアウフヘーベンすることだ」。この直後の会見で、アウフヘーベンを使った意図や意味を問われると、「いったん立ち止まって、より上の次元にという、日本語で『止揚』という言葉で表現されます」と説明。市場移転をめぐる様々な調査や報告書が出たことを挙げ、「全部含めてどう判断するか、そのための『アウフヘーベン』が必要だということを申し上げた」。

     アウフヘーベンはドイツ語らしい。ドイツ大使館にローベルト・フォン・リムシャ公使を訪ねた。公使によると、「小池氏は哲学者ヘーゲルが提唱した『止揚』の意味で使ったのだと思うが、そうした使い方は一般のドイツ人はあまりしない」のだという。

     ドイツ語の一般的な意味は「持
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASK9G62STK9GUTIL04V.html


    【【アウフヘーベン】 #小池百合子都知事 「アウフヘーベンする。辞書で調べてください」「アウフヘーベンが必要」】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 金魚 ★ :2019/09/26(木) 11:52:24.48 ID:9sOU1Ffm9.net

    前大阪市長の橋下徹氏が26日、自身のツイッターを更新。
    様々な発言が話題となっている小泉進次郎環境相について自身の見解を示した。
    橋下氏はツイッッターでTBSが報じた「小泉進次郎大臣「ステーキ」と「温暖化」で直撃」の動画ニュースを貼り付け

    「小泉さんの最大の弱点は、自分が知らないことを「知りません」「整理できていません」「教えてもらえますか?」

    「少し時間を下さい。勉強してみます」と言えないこと。この点を即改めるべき」と提言した。

    さらに、松井一郎大阪市長がツイッターで
    「処理水大阪湾放出反対の抗議活動|NHK関西のニュース」について
    「橋下市長と震災がれきを広域処理した時もこんな感じでしたね。
    当時も科学的根拠を示し、丁寧に説明する事で風評被害のリスクヘッジをしながら実現させました」とのツイートをリツイート。

    「実行する者は必ず反発を受けますね。実行すると必ず誰かが嫌がることをやらなければなりません。

    小泉さんが今つまづいているのは、彼はこの10年間、世間から反発を喰らうことを言ったことがないから。

    実行する立場になって世間から好かれることばかり言っていたら何も実行できず、具体策も語れません」とツイート。

    「小泉さんは、官僚ペーパーを読まないということを自分の信条にしているのかもしれませんが、
    それをやろうと思うととてつもない勉強量が必要です。今の段階では、素直に官僚ペーパーを読んだ方がいいでしょうね」と示していた。

    https://hochi.news/articles/20190926-OHT1T50042.html

    ■関連スレ
    モーニングショー「小泉進次郎氏の潮目が変わったのは結婚から。意外と視聴率取れない。ファンの人たちは虚像を見ていた」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569377230/
    小泉進次郎で検索すると予測ワードに出てくる屈辱の言葉…【無能の詩人】
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568942808/
    小泉進次郎。演説はネタ扱いに ツイッターでは面白さを競い合う大喜利状態
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569146066/

    原田前環境相が小泉進次郎に助言「寄り添うだけでは被災地は救えない」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568795456/
    松本人志、小泉環境相に「今までずっと後出しジャンケンをしてきた人」「今度先出しジャケンをしないといけない」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569159115/


    【橋下徹、小泉進次郎に「実行する立場になって世間から好かれることばかり言っていたら何も実行できない」】の続きを読む



    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/25(水) 16:54:54.94

     23日、米ニューヨークを訪問中の小泉進次郎環境大臣が行った国連の環境関連イベントでの発言を巡り、ネット上で議論が起きている。

     小泉大臣は、ニューヨークで行われた国連の環境関連イベントで、海外メディアから気候変動問題について聞かれると、「気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこよく、セクシーであるべきだ」と英語でコメントした。

     この意図のわかりにくい発言を、ロイター通信などが大きく取り上げ、「日本の環境大臣が気候変動問題をセクシーであるべきだと語った」と報じる。
    小泉大臣は国連環境イベントでの演説で予定された原稿を読まず、時折冗談も挟んでおり、自身を世界にアピールする「絶好の場」と考えていた様子。

     しかし、肝心の中身が「楽しく、かっこよく、セクシー」という、環境問題をどのように解決していくのかという具体策に欠ける発言だっただけに、
    日本国民からは「意味がわからない」「日本の恥と言わざるを得ない」「冗談やポエムが通じるのは忖度してくれる日本マスコミだけ」と厳しい言葉が噴出。
    「小泉大臣」のワードが一時Twitterのトレンドに入り、炎上状態になった。

     これに関し、有名人からも批判が相次ぎ、前東京都知事の舛添要一氏は「言語明瞭,意味不明瞭。金曜日に地球温暖化対策の実行を訴えた400万人の世界の若者は、がっかりするだろう」とバッサリ。
    また、作家の石平太郎氏も「『待望の大臣』の初仕事は、世界の前で日本の恥をかくことなのか」と斬る。

     さらに、元小説家の百田尚樹氏も、「何を言ってるのかわけがわからんが、暑い時は女性は小さいパンツを履いて(原文ママ)往来を歩こうということかな?とりあえずワシは賛成や」と皮肉った。

     一方、小泉環境大臣に一定の理解を示したのは、タレントのデーブ・スペクター。セクシー発言について、

     「アメリカで政治家がインフラ改善のような受けが悪い地味すぎるイシューだと『セクシーじゃない』と表現する。
    つまり、乗ってくれない問題をよりセクシーにする考えがある。偶然なのか分かりませんが」

     と笑いなしでツイート。発言拡散後、「意味がわからない」「恥ずかしい」などと批判されている小泉大臣の発言について、「アメリカで使われている表現」という見解を示す。
    この件もネットで拡散され、一部には「政権批判したいだけの勢力が歪めて報道した」との声も。
    しかし、「意図がわかりにくい」「わかりやすい表現にするべきだった」という批判も見られた。

     小泉大臣については、福島第一原発の汚染水浄化後の処理水に関し、前大臣の原田義昭氏が「海洋放出しかない」と発言したことついて、大臣就任後コメントを求められ、
    「汚染水対策の所管は環境省でない」とコメントしたことが与野党問わず、「責任逃れ」「実務能力がない」と批判されている状況。

     そんな中での「セクシー」発言。アメリカではそこまで逸脱していない意味のようだが、馴染みのない日本人にとっては、「意味不明」と感じる人が多かったことは紛れもない事実だった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17128088/

    切り取る前の動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1176056548130349057/pu/vid/1280x720/np0tcKARX0tGo3NX.mp4


    【【マスゴミ】小泉進次郎セクシー発言 デーブ・スペクター「アメリカの政治家は、普通に『セクシーじゃない』使う」 】の続きを読む



    (出典 jbpress.ismcdn.jp)



    1 チンしたモヤシ ★ :2019/09/25(水) 04:44:42.08

    温暖化に16歳少女「絶滅の始まりに」国連で涙の訴え[2019/09/24 11:52]

     ニューヨークの国連本部で「気候行動サミット」が開かれ、スウェーデンの高校生、グレタ・トゥーンベリさん(16)が各国の首脳らに対して地球温暖化対策の具体的な行動を涙ながらに訴えました。

     スウェーデンの高校生、グレタ・トゥーンベリさん:「絶滅の始まりです。なのに、あなたたちが議論しているのはお金や永遠の経済成長というおとぎ話だけ。許せない!」
     気候行動サミットは国連のグテーレス事務総長が、各国に地球温暖化対策の具体案を持ち寄るよう呼び掛けて開催されました。世界の若者らに影響を与えたスウェーデンの高校生・グレタさんをはじめ、世界の首脳ら90人以上が演説しました。一方、演説を前にグレタさんが国連に到着したトランプ大統領と出くわす場面がありました。そのトランプ大統領は気候行動サミットに欠席するとみられていましたが、突然、会場に姿を見せました。しかし、演説はせず、十数分で退席しました。温暖化対策の遅れが批判されている日本は小泉進次郎環境大臣が出席しましたが、発言の機会はなく、存在感は示せませんでした。
     小泉環境大臣:「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている」
     小泉大臣は今後、日本の温暖化対策の取り組みをしっかり発信していきたいという考えを示しました。

    (C) CABLE NEWS NETWORK 2019
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000165112.html

    ※前スレ 前スレ立てた人 サーバル
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569342726/


    【【原文ママ】#小泉進次郎 環境大臣「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている」★3】の続きを読む

    このページのトップヘ