「なぜ筆算の横線を、全て定規で引く必要があるのでしょう」。福岡県内の小学校に通う小学5年男児の親族の女性(34)から、特命取材班に相談が寄せられた。夏休みの宿題を提出したところ、横線が手書きだったとして、担任に「書き直し」を命じられたという。指導の背景を探った。
【写真】担任に「書き直し」を命じられたノート
(出典 lpt.c.yimg.jp)
女性によると、担任は日ごろから定規を使うように指導。男児は疑問を抱きつつも注意されるのが嫌で基本的に従ってきた。今回、筆算の一部は「別にいいだろう」と自分で判断し、手書きで線を引いたという。
すると、担任から保護者に書き直しを求める電話があった。対象は160問分。理由を尋ねると「計算ミスが減るし、みんなにやらせている」。女性は「計算のリズムが崩れるし、自分なりのノートの取り方を見つけるのも勉強ではないか」と不思議がる。
.
■いつ、どう広がったのかは不明
同様の指導を行っている県内のベテラン教諭に理由を聞いた。定規で線を引く動作は意外と難しく、「小学2年の習い始めは2割しかできない」という。筆算の線引きはこの練習になるというわけだ。高学年では「手書きより見直しやすいし、面倒くさがらずにやる子の方が学力が伸びる」と説明する。
このような理由を、男児の担任は保護者に説明していない。県内の別の学校では小学6年も定規の使用を指導しているが、疑問を抱いた父親(39)が理由を問うと、「学年で決めています」との返事だったいう。
いつ、どう広がったのかは不明だが、「30年前にはそう指導していた」という小学校教諭の声もあった。
.
「教師自身が考えなくなっている」専門家は警鐘
「教師自身が考えなくなっている」。定規の利用など、教員が十分に理由を説明できないルールが数多くある実態について、東京大大学院の村上祐介准教授(教育行政学)は警鐘を鳴らす。
村上氏は2015年度、自治体ごとに授業の受け方や生活態度を定めた「スタンダード」と呼ばれるルールの有無を全国調査した。回答を得た445自治体の約2割が導入していた。
スタンダードの内容は自治体ごとに異なるが、「足の裏を床につけて座る」「手を真っすぐ挙げる」などの規律や、「子どもが自分で課題を解決する時間を確保」といった授業の手法が記されている。
■「守ることが目的化してしまう危険も」
こうした画一的なルールの広がりについて、村上氏は若手教師の授業の質を一定水準に保つ役割はあるとしつつも、「守ることが目的化してしまう危険がある。教師自ら判断することを望んでいない傾向があるのではないか」と懸念する。
教師の間にも異論はある。勤務先の小学校で18年度にスタンダードが導入されたという福岡県の男性教師(60代)は「学校にとって理想の子ども像が書かれている」と話す。
机上に置くノートや筆箱の位置、発表や話を聞く態度、あいさつの仕方、廊下の歩き方に加え、靴や傘、トイレのスリッパの置き方、休み時間の遊び方の注意点まで書かれている。「子どもには、ルールを作っていく力こそが必要なのに…。スタンダードが浸透するほど枠組みになじめない子が排除される心配もある」。ベテラン教師のそんな疑問は、スタンダードを推し進める校長の前でかき消されがちだという。 (四宮淳平)
9/24(火) 14:38
西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci&p=1
★1が立った時間 2019/09/24(火) 16:41:57.17
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569310917/
関連スレ
【福岡】算数・筆算の線、手書きなぜダメ?小5が160問「書き直し」命じられる 定規を使う指導の背景は...
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569310917/
>>1
奴隷ジャップは思考禁止(笑)
>>1
線を定規でひかないのも個性だろ
>>1
>文科省は、さくらんぼ計算の強制を今すぐ止めるべき!
>
(出典 pbs.twimg.com)
>
>日本人の算数嫌い理科離れは、そんな事をやっても解消されないぞ!
>
>答えはあっているのに減点されるんだぞ
>
(出典 pbs.twimg.com)
もうさ、さくらんぼで書かせずに
9+3=9+(1+2)=(9+1)+2=10+2=12
∴9+3=12
はじめからこう教えれば良いんだよ!
>>21
なんだこれは、こんなもん昔はなかった。
でも簡単だからどうでもいいんじゃないのw
>>21
さくらんぼ計算なんて初めて見たか記憶から抹*れてた
なんだこれ逆にわからん
>>46
片方分解して足して10を作る方法なんだろう
見ればわかる程度に育った子供からすればこれで減点は納得いかないよな
>>21
大きいほうの数字をさくらんぼにしたら面倒くさいだろうになぁ
>>21
意味不明すぎ
暗算で十分じゃないか
>>21
設問として書いてあるならばまだしもこれでマイナスされたらモチベーション下がるな。
こんな事やってるからいろいろな国に抜かれるんだよ
>>21
答えがあってりゃいいじゃなくて計算の考え方を学ぶための手法だろ
一生それで計算しろなんて話じゃない
>>1
こんな理不尽な先生はゴロゴロいたけどな大人は理不尽だといい勉強になっただろw今後ももっと強大な理不尽がお前らを襲うぞw大人って楽しーいぞー
教師は生徒の痛みを知れ
漢字のとめはねと同じだな
どうでもいいことで減点とかやり直しとか*みたい
古文書とか見るとわかるけど
送り仮名とかも本来かなり適当だよなぁ
当て字も多数
そもそも万葉仮名がそういうもんだしw
>>18
人名すらテキトーな当て書きだったりするからな
逆にそのおかげでその名前を実際にはどう呼んでたのか判明したりもするんだが
最後に定規がちょっと足りなくて残念な線になったりします
>>20
あるなw
>>20
自分もうそのシリーズええで
そないおもんないし
定規持ち込み禁止な(´・ω・)
>>25
計算付き定規とかあるからな
計算尺も禁止な
>>28
計算尺使ってる小学生とか見てみたいな おじいちゃんの形見とかか?w
役所「所定の紙に記入の上、申請してください」
DQN「いや、同じ内容だから自分でプリントしたのでいいでしょ」
・・・こんな人間不良品を量産したいのか。世の中で生きていくための学校だろう。規則は守る。当然のことだ。屁理屈だけの人間なんてどこも採用しないし、社会不適合者そのものだよ。
規則がおかしいので変えるべきだと提案するのは分かるが、理不尽な規則もうまくいなすのが処世術。
>>27
規則じゃないけどねそもそも
>>35
何が書いてある*ら読み取れないか。哀れな。
鉛筆が削れない子
増えているような気がする
>>44
今どき鉛筆なんて使う人いるの?
>>51
小学校は基本的に鉛筆だよ
>>56
だけど鉛筆削りがあるのにナイフを使えとか変
>>66
さすがにナイフで削れなんて指導してるとこないやろ
電動鉛筆削りあったけどなうちの学校は
>>66
そりゃあ、計算機あっても手計算を学ぶわけで、ナイフも意味がなくはない
でも今の学校は肥後守とか持ち込み禁止だろ
>>51
学校では皆鉛筆だよ
>>51
うちの子供の小学校はまだ6年生まで鉛筆使用
2㎜芯のシャープペンもダメ
筆箱から筆入れ(ファスナー式)にできるのは3年生からとかアホな決まりもある
コメント
コメントする