1 鴉 ★ :2019/09/13(金) 07:49:35.93

● 反日という言葉に、苦しめられている人たちがいる。「嫌韓煽動」報道にNPOが抗議

TBS・CBC系の情報番組「ゴゴスマ~GoGo Smile(ゴゴスマ)」の出演者の発言や、小学館『週刊ポスト』の「韓国なんて要らない」特集など、日本社会では「嫌韓」ムードが広がっている。日本に暮らす在日コリアン、マイノリティの人たちが直面する現実とは。

悪化する日韓両政府の関係とともに、「嫌韓」をあおるような報道や出版が相次いだことを受け、マイノリティの人権保障などに取り組むNPOなどが9月12日、抗議声明を発表した。

いま日本社会を覆う「嫌韓ムード」や、それに起因する差別で傷ついていたり、恐怖を感じたりしている人たちがいるとし、政府やマスコミに対してこうした事態を「まず持って終わらせるよう」に求めた。

会見では、実際に在日コリアンの人たちが直面している現実も紹介された。

● 実家の表札を外すように…


会見では、それぞれの団体が支援する在日コリアンの人たちが直面している現状も明らかにされた。

ある在日3世は「実家の両親に、キムという表札を外すように連絡しました。悲しい決断でしたが、やむを得ませんでした」と書面でコメントを寄せた。

「連日メディアが韓国政府を『反日』と揶揄する報道を繰り返しており、『出自が原因で酷い目にあわせられるかもしれない』という気持ちが日に日に強くなっています」

また、「病院で名前を呼ばれた時に立てなかった」「食堂のテレビで嫌韓報道をしていて、バレたらどうしよう」「外に行くのが怖い」と感じている当事者のことも紹介された。

移住連の運営委員で、在日2世の金秀一さんは、こう語った。

「何か起きたら最初に*れるのは在日コリアンだ、という先輩がいた。そう思わざるを得ない状況が、いまある。しかし、そんな社会であってはなりません」

「若い世代、特に少数者と言われる外国人が夢を持って生きていけるように、人と人が当たり前に生きていけるように、一人一人が真実を見て考え、お互いを尊重しながら社会を作っていくことが大事ではないかと思っています」
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kenkan-0912





10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:51:27.95

>>1
だから祖国に帰れば良いと言ってるだろ
優しく帰れと言われてる内が花だぞ


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:52:50.13

>>1
おまエラ土人と一緒にするな


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:53:42.93

>>1
さっさと帰れよザイニチ


43 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:54:38.04

>>1

日本がそんなに危ない状況だとは思わないが、
危険を感じるのなら退避するしかあるめえ。
アンタに危害は及ばないと俺が強弁してみても、
アンタは信じないだろうし実際にアンタが危険な目に遭った場合、
俺は責任を取れない。
ので俺はアンタに退避を勧めるしかない。
アンタに何事も起こらぬよう安全な場所に逃げてくれ。
直ちに。
 


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:55:54.80

>>1
帰国したら?


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:56:11.80

>>1
*チョンは黙って国へ帰れ。


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:56:18.76

>>1
>連日メディアが韓国政府を『反日』と揶揄する報道を繰り返しており

実際、そうなんだからしょうがない
世界中のどこに子供に反日戦犯シール貼らせる国があるのよ


64 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:56:41.46

>>1
外に出たら差別されるニダ!働けない ・・・ 生活保護もらうニダ ・・・これまで

外に出たら*れるニダ!働けない ・・・ 生活保護継続ニダ ←いまココ


71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:57:30.11

>>1
生粋の日本人ニカ?


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:27.90

>>1
アメリカなら差別ないよ^^(あるけど)
アメリカ行けばいい


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:45.49

>>1
*れる恐怖を感じるまでに差別されてる
という設定なのに帰国しないて異常じゃない?


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:50:14.40

帰ればいいじゃん


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:59:00.90

>>2で終わってた
帰れば問題解決だろ


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:53:47.76

現実には日本人が韓国人に髪の毛引っ張られて怪我する事件起きてるのに、何もされてない韓国人が被害者ヅラってどゆことだい?


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:20.83

>>34
とにかく被害者コスプレが一番強いと思ってるからね。
マスゴミがギャーギャー騒いでる割には別に街中で嫌韓な状況が起きてる訳でもない。
うちの地方の繁華街だって、韓国料理や韓国コスメの店には人がいっぱい居るし、そこで
なんか揉めてるとかも見ない。

この状況で怖いとかいいだしてるから、またジサクジエーンでもやってくるかもな…


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:54:14.28

何のために被害者面してんの?
何もしてない奴からすればウザイことこの上ないんだが


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:40.89

>>38
とりあえず被害者やっとけば貴族階級だからね。


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:56:19.91

これは日本が悪いわ。
強制的にでも帰国させてあげるべき。
長期旅行者の命を守ってあげるべきだよ。


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:28.71

>>58
そうだね
ムンと北はすでにいっしょにやってる*
あれ戦争終わってるよ、実質
よって帰国させてあげよう もう安全だ


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:56:37.29

もうやだこのヘイト国


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:57:08.41

>>63
出ていって良いぞ


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:06.16

>>63
あんたは日本人を不幸にした金で育ったんですね?


70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:57:26.11

日本生まれの日本育ちで韓国語を話せない三世以降に帰れとか無茶言うな
そう簡単に韓国で暮らせるわけないだろ


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:13.83

>>70
容認できない
これが日本の民意
先ず帰ってから考えろ


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:28.01

>>70
では帰化して日本人社会に溶け込みましょう


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:39.46

>>70
知るかボケ、外来種の癖に帰る準備してないのが*なんだよ


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/09/13(金) 07:58:52.17

>>70
大丈夫だ。韓国人は優秀なんだろ?
言語の壁などちょろいちょろい

さあ祖国へお帰り