1 雷 ★ :2019/09/08(日) 16:17:25.67

◆復旧に利用者安堵 運休1400本、63万人に影響
 京急は七日午後一時十五分ごろ、運休が続いていた京急川崎-横浜間の運転を再開した。全線の運転再開は事故から二日ぶり。
 京急によると、激しく損傷した一両目とトラックを同日未明に撤去。その後、設備の確認などを経て運転を再開した。事故で上下線約千四百本が運休するなど、六十三万人に影響が出た。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019090802000145.html

クルマと鉄道の事故、損害賠償は

損保会社によると、発生する損害賠償は、

1)脱線復旧作業代
2)電車の修理費
3)運行振り替え輸送費
4)鉄道会社への補償
などになるらしい。怪我人がいたら、さらに、ということになる。

金額を算出すると同時に、交通事故同様こうした事故も事故調査が行われて過失割合を決めることになる。

・ドライバーに違法行為はあったのか。
・クルマの機能に不具合はなかったか。
・踏切に不具合はなかったか(穴があいていて抜け出せないとか)。
・非常停止ボタンは正常に機能していたか。
などが調べられるというわけだ。

被害総額を過失割合で計算し、ドライバーが支払うべき補償額が出る。いくらになるかは、事故被害によるけれど、過去には3億円を超えた事例もあったと漏れ聞く
https://s.response.jp/article/2019/06/27/323859.html

山陽電気鉄道荒井駅列車脱線事故
★2013年(平成25年)2月12日 15時50分頃(列車脱線事故〈踏切障害に伴うもの〉)
兵庫県高砂市荒井町南栄町の山陽電気鉄道本線荒井駅近くの神鋼前踏切で、山陽姫路発阪神梅田行き直通特急(6両編成)と自動車運搬用トラックの後部が接触して先頭の2両が脱線して、電車はそのまま沿線の住宅の外壁やベランダなどを破壊しながら進行し、先頭車両が荒井駅のホームに激突して停止した。
自動車運搬用トラックが踏切を横断する際に、約10メートル先の交差点で信号待ちをしていた車があったにも関わらず踏切に進入。後部を残した状態で停止したところに下りてきた遮断棹が、直立収納状態にあった後部スロープ板(自動車を積載乗降させる際に使用する道板)に挟まってしまい、これに気付いたトラック運転者がスロープを地面に下ろして遮断棹を外し、トラックを前に進めようとしていたところ、下ろしたスロープに直通特急の車輪が乗り上げて脱線した。
これにより、電車運転士が重傷、乗客13名と信号待ちをしていた車の運転者・トラック運転者が軽傷を負った。トラック運転者は後に列車往来危険罪および自動車運転過失傷害罪の容疑で逮捕・起訴され、禁固2年6か月(執行猶予4年)の有罪判決を受けた。
同事故を受け兵庫県公安委員会は事故を起こした踏切について通行規制を設け、終日、線路内立ち往生のもととなる、大型自動車、中型自動車、大型特殊自動車の北行への通行を禁止した。また、トラックの進入を誘発した信号予告灯を撤去し、信号機の増設及び信号灯器のLED化を行った。この他、特徴が類似した踏切について、踏切から直近の交差点までの路面のカラー舗装などの注意喚起の対策を行った[75][76]。
この事故で被災した編成の先頭2両は激しい損傷を受けたため長期の運用離脱を余儀なくされ、2014年5月に川崎重工業を出場するまで車両組み換えの措置が取られた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(2000%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E9%99%8D)
初発列車から高砂駅~大塩駅間などで運 転を見合わせ、14日の初発列車から全線で運転を再開し ました。この間、542本の列車が運休した他、59本の 列車に遅れ等の影響がありました。
http://www.sanyo-railway.co.jp/company/pdf/security_report2013.pdf





53 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:29:50.27

>>1

死人に口無し

責任を全てドライバーに押し付ける


71 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:33:04.70

>>1
うわー…
家族いるのかな?
ヤバいね


75 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:33:43.48

>>1
まぁ、運行システム見直してごらんよ
次に大事故起こらないように


80 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:34:40.67

>>1
過去は過去

今回は京急の社員が誘導してるからな
電車のブレーキだってちゃんとかけたかどうかも怪しいし


3 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:19:00.00

京急に*れたのに?


4 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:19:50.21

>>3
悪法も法なり


39 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:27:21.02

>>4
それは旧ドイツの法制度


37 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:26:49.51

>>3
だよね。
レモントラックのおっちゃんの家族が可哀想


7 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:20:25.90

あれほどの大事故を起こしても億単位ですむのか?


11 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:21:24.06

>>7
むしろ賠償できずに三方痛み分けで終わり。


8 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:20:46.95

まあこいつらが突っ込んで*た損害賠償とチャラって感じが落としどころなんだろな


20 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:22:46.11

>>8
踏切内に入ってる方に過失があるんでそれはない


10 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:21:16.29

保険会社が支払うからドライバーは金銭的には関係ないんじゃない?


42 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:27:50.47

>>10
全額は出さないらしい。無制限契約でも。
過失はあるにしてもヒドイ。


15 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:22:11.45

3億か。俺だったら1回*だだけじゃ足りねえよ・・・


24 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:23:30.29

>>15
たぶん全日本人の99.9999%がそう


28 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:24:06.27

>>15 生きてるだけでもウケ者やぞ


16 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:22:24.31

1400本???そんなに出るのか。
横須賀なんか行かんだろと思ったが羽田か。


25 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:23:39.63

>>16
単純に減収しただけでなく、振替輸送を請けたところにも支払わなきゃならんから。


26 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:23:45.59

トラックドライバー更に人手不足になるな
免責できんのか


33 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:25:10.32

>>26
運転手は*だから会社がくらう


41 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:27:45.79

>>33
会社が払うにしてもそんな責任負いたくねえよ
うちの会社は賠償責任保険入ってるが運輸業界にもそういうのあるのかな


31 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:24:41.10

同じ踏切上での衝突で鉄道の運転士が罰金30万円となった事故もある


35 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:26:43.06

>>31
それはトラック側の過失がかなり少なかったからだな


50 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:29:18.94

今回警報器を無視して進入したわけじゃないし、
正当に遮断機が下り始めるずっと前に入っていったわけだから、
トラック側の過失って何なの?

そこ全く触れない記事って素人だろ?


55 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:30:47.54

>>50
遮断機が下りた後
速やかに外に出ないで、かつ動かなければ衝突しないのに
前進することによって衝突という事故を作ったこと

また自己の身を守らなかったこと


52 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:29:45.14

今回は会社の責任度合いは低いんじゃないかな。
過積載が原因で脱輪したとか、整備不良でエンコしたわけじゃないし。
道間違えた運転手が、警報機が鳴って遮断器が降りたのに、延々と切り返しをし続けて事故ってるからね。
京急側の止まれなかった原因と過失相*れるだろうけど、会社が肩代わりさせられるような落ち度は
あまり見当たらない。
使用者責任というものも有るけれど、運転歴の長い運転手なので教育不足ということでもないし。


69 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:32:51.15

>>52
遮断機が下りてから切り返したわけじゃないだろ
切り返す必要がなくなった後に警報機が鳴り始めたから
あんたの言うよりさらにトラック側の過失は少ない

なぜそのまま突っ切って出なかったかというとその理由はまだわからない

ただ、もともとこの界隈の踏切では年寄りや車いすが取り残されることが多いし停止信号
発報後の社員、運転士の行動にも相当問題がありそうだから
あなたの言う通り責任度合いは相当低いかほぼゼロになる可能性もあるな

標識倒したとかはその部分だけ別の扱いだが


93 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:36:50.08

>>69
切り返す必要なくなってたなら
さらに過失は重いな

衝突までの40秒でやったことって、衝突する場所までの移動って


95 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:36:57.81

>>69
切り返す必要がなくなってから警報が鳴ったなら速やかに通過できてるでしょ
他の目撃者の話でも、一旦下がってまた前に出てきてぶつかったってことなので、遮断器が降り始めてから
列車が来るまでの数十秒間も切り返しは継続してるよ。


100 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:37:36.62

>>69
いや、取り残された時点で運転手の過失大だろ


56 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:30:54.38

駅員も誘導してるからとれないだろ


81 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:34:41.15

>>56
駅員じゃねぇよ


59 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:31:21.53

むしろ京急社員が踏切に誘導してたのなら逆に損害賠償請求をされても不思議でない


73 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:33:20.42

>>59
それは思った


60 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:31:26.02

通過してる間に警報が鳴って遮断機が荷台にひっかかったんだけど、それで請求するとか当たり屋みたいだな。


68 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:32:15.19

>>60
そこで止まれば、上り電車停止だけで済んだ


61 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:31:39.93

会社は終了かな
保険入ってないとは思えんがナビすら付いてないんだっけ?


78 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:34:09.99

>>61
保険入らないって普通にあるよ。
中小じゃ高くて払えない、大手だと自腹切ったほうが安いからだとさ。
自動車保険って使ったら翌年から保険料上がるからね。
ヤマト運輸レベルになれば、バカ正直に保険かけるぐらいなら、
10億で済むなら賠償したほうが安上がり。


92 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:36:49.47

>>78
そういうもんなのか( ゚д゚)


64 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:32:08.88

この事故は
・踏切右折してしまったトラック運転手の過失
・大型車両通行禁止の標識立てなかった公安委員会の責任
・衝突を避けれなかった京急の責任

それぞれの責任で良いよな
まずは裁判で監視カメラ検証しよう


74 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:33:42.69

>>64
右折自体は禁止じゃないんじゃないの?


79 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:34:34.08

損害どんなもんなんやろな。車両だけでもクソ高いやろ
京急側はなんか保険降りたりするん?


91 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:36:41.97

>>79
保険と賠償でウハウハだぜ


83 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:35:13.73

払えなきゃ払わないで良いんだよ、無い袖は振れないもの
コレが日本の様式美


96 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:36:59.32

>>83
実際に鉄道の人身事故あっても、鉄道会社は遺族に請求しないことがほとんどだってな。
お金がないから飛び込むんだから、賠償請求するだけ無駄足。


89 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:36:29.45

京急の職員が何人も現場にいてこうなってんだからかなりの免責があるだろ
逆にこんな会社運行停止にしろよ


97 名無しさん@1周年 :2019/09/08(日) 16:37:07.69

>>89
誘導してるからな