神奈川県横浜市で、5日、京急電鉄の列車とトラックが衝突し、一人が死亡し、35人がケガをした事故。一部区間の運休が続いていたが、運転再開は7日昼頃になるという。
7日午前0時43分頃には、線路に最後まで残っていた先頭車両が台車に載せられ撤去された。現在は、破損した線路の枕木や架線などの復旧作業が続いていて、京急電鉄は、7日昼頃からの運転再開を目指すとしている。
一方、捜査関係者への取材で、トラックが踏切の手前で立ち往生した際、京急の運転士2人がたまたま通りかかり、トラックの運転手に「誘導してほしい」と頼まれ、右折して踏切に入る際の誘導もしていたことが分かった。
トラックが踏切に進入後、遮断機が下がったため、運転士は非常ボタンを押したが、トラックと列車は衝突した。
また、トラックは通常の走行ルートとは異なり、もと来た方向に引き返すような形で、線路沿いの細い路地に入り、事故現場に向かったことも分かった。
ソース/YAHOO!ニュース(NNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190907-00000098-nnn-soci
前スレ(★1の立った時間 2019/09/07(土) 11:44:25.38)
【京急踏切事故】「頼まれて」・・・京急運転士2人がトラックの踏切内への誘導も行っていたと判明
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1567824265/
>>1
鉄道会社ヒエラルキー
駅長>>>>>駅内職員>>>>>車掌>>>>>>運転手
>>1#がんばれ京急
いやほんとしっかり頑張れ。(´・ω・`;)
>>1
京急職員を責めてるやつ多いけどな、
じゃあ、どうすれば良かったんだよ?!
「もうすぐ電車が来ます!
右折で踏切に入らないで下さい!
曲がりきれずに立ち往生したらどうするんです!」
とでも言って、制止すべきだったのかよ?
この踏切に何分間隔で電車が来るかなんて、
駅員とはいえ、知るわけねーだろ
「我々はトラックの誘導に不慣れです。
警察を呼んで誘導してもらいますから、
この場で待機しててください。
片側車線は空いてます。このままにしてください。
警察が来るまで、車、人の整理は我々がお手伝い
しますから」
とでも言えば良かったてのかよ?
>>68
何分間隔で来るかは知らなくてもそう遠からず来るのはわかるよね
鉄道法ってのがあってだな
全責任はトラックやで
>>2
その鉄道の社員が誘導したら、仮にそんな規定があっても全く適用外。
>>2
現場でボタン押して電車止める段取りし
トラックの誘導したのは鉄道会社側なんだろ
>>56
だから、半ば安心してトラックを線路内に入れて電車に垂直にとめたら、どっかーん
運ちゃんかわいそうすぎる
>>2
職員が「誘導」したんだよ。知ったか鉄道マニアは何で+で赤っ恥晒すのか
>>2
バカは真っ赤になれ
迅速に警察呼ぶ道しかなかった
>>9
標識なぎ倒してる時点で事故なんだから警察呼ぶべきだと思う
こら京急社員も驚いただろう。非常ボタンを押したのに止まらないなんて・・・
>>13
一番驚いたのは非常信号が点灯するだけな事だわw
>>21
自分もそれ思った
運転士ひとりの目視にすべてがかかっている
>>21
運転士の目視に頼ってるくせに120キロも出すとか京急はどうかしてる
電車のことはよく知らないけど、事故した電車けっこう古そうだし
>>21
JRの過疎路線でも運転席に警告音がなっていた記憶がある。
>>13
いちばん驚いたのが社員だと思うよ
止まれなかった運転士も同様
こんなのその日のウチにバレてもおかしくないのになぜ今日まで隠してた?
>>15
観念したんじゃないかな
運転士2人がドライバーと話した動画もあるし
>>15
その2人と会社との口裏合わせに時間がかかりました
おまえら困ってる人が居たら助けるだろ・・
>>16
助けるにもレベルがある
当然助けたい、と思うのは当たり前
それよりも大事なのはその手助けを自分がしっかりとやり遂げられるのか
無理なら相手や周りの被害が拡大する可能性まで考えないと
>>16
だよな。
ちょっとかわいそう。。。。
>>16
踏切鳴ってるのにトラックから降りろと言わないのは助けなかったと同じ
>>16
助けた点ではなく
事前にごたついてたなら連携とれただろ、てことだろ
避けられた事故だったんか
>>19
そもそも駅のすぐ隣の踏切だし
京急職員、車の免許取ったことないんだろうな
踏切を通る場合、一時停止後低速で一気に通過しなければなりません
何度も切り返しとか以ての外
断固拒否すべきだった、OK出した時点でアウト
>>27
マニュアル車だと、踏切内でシフトアップもするなってのが基本なのにね
エンストのリスクがあるから、ギアを繋いだら低速のまま一気に渡りきらないといけないのに
世間はどう思うか別にして京急はどう考えても被害者だよなあ
>>36
はあ?
逝っとけダイヤの為のマンパワー頼みで自動停止しない非常ボタンなんぞあてに
線路内誘導で衝突させた京急の起こしてしまった人災事故じゃん。
>>39
逝っとけダイヤ
JR福知山線かな?
>>39
京急は指令も運転士昔堅気なところがあるからな
この事故はいっとけダイヤと慢心に警鐘を鳴らしたのかも知れん
これは揉める
>>72
いや、もめるとかそういう問題じゃなく、業務上過失致死まであるでしょ
>>846
電車の運転士は
警笛鳴らせばどくだろうと思ってたんだろうね
電車を遅らせたらクビになるかも!
みたいな強迫観念もあったろう
つまり雇用を不安定にした
自民党が悪いんだろう
コメント
コメントする