1 サーバル ★ :2019/09/06(金) 19:47:37.59

京急衝突事故 運転士「非常ブレーキかけた」 障害検知し、信号作動
 京急電鉄によると、事故があった踏切には、踏切内の障害物を検知すると、線路脇の信号機を赤色に発光させて運転士に異常を知らせる装置が設置されている。踏切と神奈川新町駅間には三つの信号機があり、通常は踏切から少なくとも600メートル離れた地点から発光を視認できる。手動でブレーキをかけて減速すれば、時速120キロの通常走行で20数秒かけ、踏切手前で確実に停止できる仕組みだった。

 事故当時はいずれの信号機も正常に作動し、けがを負った男性運転士(28)も「信号機の発光を確認し、非常ブレーキをかけた」と病院搬送前に説明していたという。これに前後し、同様に信号機を作動させる踏切の非常停止ボタンも押されていた。京急は事故車両の運転データを検証し、ブレーキをかけた地点を確認するなど事故原因を調べる。運転士はこの日朝から勤務し、体調に異常はなかったという。

 運輸営業部の小林秀行部長らは「長時間運転を見合わせてご迷惑をおかけし、申し訳ありません」と陳謝した。脱線した3両のうち、先頭車両は45度傾いており、クレーンでつり上げるなどして撤去し、6日夕の帰宅ラッシュ時までの復旧を目指す。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-193343.html





8 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:48:54.10

>>1
だから何メートル手前の信号だよ


46 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:54:29.84

>>1
最後があやしいw


6 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:48:38.33

→それがどうした


22 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:51:43.63

>>6
 →ボク、トンチャモン


11 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:49:24.32

ある程度減速出来ただけでも良かっただろ


18 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:51:16.02

>>11
乗客が*ない程度の衝撃になったんだ*


13 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:50:10.25

障検は作動、非常ボタンも押されてたから特発が現示されてたが、運転士は「いつもみたいに誰かが踏切渡ってんだべ」とブレーキかけず、
新町駅手前のカーブ曲がったら踏切内にトラックが見えたもんだから非常ブレーキかけたが、
300m手前から非常ブレーキかけたもんだから止まりきれなかった


たぶん、こんな感じジャマイカ


30 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:52:43.34

>>13
youtubeの車窓動画を見るに600m手前から障害検知の信号は視認できないみたいな話をしてる人いたよ
それなら最初から間に合わないじゃないかって


49 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:54:53.07

>>13
現実的にはこれだな


17 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:51:12.20

国土交通省が京浜急行の安全システム運用の考えが正しいか検証するべきだな。
踏切で、非常停止ボタンを押しても事故を防げないないのは、走行速度も含め、問題がある。
システムを自動化すべきだ。
今時、運転手の目視確認による動作に頼るとか驚いたぞ。


40 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:53:47.80

>>17
120キロで新東名を走ってる自動車は目視確認じゃないの?

120キロで騒いでるけど、なんの安全装置もない自動車だって、その速度で走ってるんだぞ?


53 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:55:26.32

>>40
電車と車じゃ質量が違いすぎるだろ


63 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:56:05.92

>>40
自動停止装置がついてないのは京急だけ!


19 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:51:16.82

孔明の罠みたいな道に経験不足の高齢ドライバー
押された非常ボタンと立ち去った駅員と止まれるはずだったけど止まらなかった電車
悪いの誰だ


23 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:52:01.59

>>19
おまえ


57 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:55:41.82

>>19


84 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 20:01:06.88

>>19
一番というなら遮断器が下りたのに踏切に進入したトラック運転手以外にないだろ


27 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:52:24.91

非常ブレーキ→かけていた
トラック運転手→バカだった


39 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:53:33.49

>>27
かけても止まれないようなシステムならそんな速度で走ること自体が問題だろう。


37 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:53:21.32

踏切のボタンって、押したら運転士の意図に関係なく、その場で止まるものじゃなかったの?

知らせるだけで、止まるかどうかは決めてね、ってそんなシステム安全って言えるのかよ


65 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:56:27.48

>>37
自動では止まらない
それで逆にまずい場所に止まらならようにって意図
小田急の火事場の横で止めちゃったみたいに


90 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 20:01:33.36

>>65
ホームのボタンはその場で止まるんだっけ?
ボタンの場所によって違うのか


59 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:55:45.36

他の鉄道会社なら、非常停止ボタンが押されたら、近づく電車だけでなく周辺の電車も停止するんだから、
信号を受信したら自動的にブレーキがかかるんだろう。
信号の目視確認とか20世紀かよ?


66 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:56:42.26

>>59
股尾前科とか*ほど見て勉強してる会社とは違うんです。


76 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:58:19.23

駅に居た駅員は高見の見物だったんだな
さぞ面白かっただろう
めったに見れないぞ
衝突場面
見過ごす手は無いな


85 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 20:01:11.69

>>76
駅員じゃなく、休憩中の運転士だから…
トラウマで運転業務外れたいかもよ


77 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 19:58:22.56

自動で止まるってのは非常停止ボタンの話じゃなくて
踏切の障害検知の話だよ

今回の事件は非常停止ボタンについてはそもそも押したタイミングが遅くて間に合わなかった可能性が高いが
障害検知は適切に運用していれば踏切前で止まれていなければおかしい案件だから


100 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 20:02:33.38

>>77
カラスとか鳥がセンサー塞いだら止まるけど良い?


88 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 20:01:25.65

これ運転士がなんかの理由で意識失ったら即詰みって事なのかな


97 名無しさん@1周年 :2019/09/06(金) 20:02:15.13

>>88
それはデッドマン装置の役目