横浜市神奈川区の京浜急行・神奈川新町近くの踏切で5日午前11時40分ごろ、下り快特電車(8両編成)とトラックが衝突した。
事故を起こしたトラックと運転手の男性を、発生前の午前11時半ごろに目撃した会社員男性(68)が報道各社の取材に応じた。男性は、事故を起こしたトラックが8~10トンくらいの大型のものだったとした上で、その車が踏切に侵入する前に通ってきた道は狭く「普通、横浜のトラックの運転手で、道を知っている人なら、通らない」と証言した。
男性は午前11時半ごろ、踏切近くの店で弁当を買い、店を出たところ、踏切の向こう側から大きなトラックが出てきたのを目撃したという。「あそこ(線路の反対側)から8~10トンくらいのトラックが出てきて、踏切沿いの細い道路に頭から斜めに突っ込んでいた」。男性は、トラックが通ってきたとみられる線路沿いの道について「誰が見ても、あんな狭い道に、そんな大きなトラックは入ってこない。曲がることが出来ないから。せいぜい、2~4トンくらいのトラックしか通ることは出来ない狭い道。何をやっているんだ、おかしいと思った」と語った。
その上で、男性は、細い道に頭から突っ込むように入ってきたトラックから、運転手の男性が降りてきたと振り返った。「運転手さんが車から降りてきた。そして後ろを確認していた。(線路に向かって右折する際)後ろに立っているブルーの標識が、トラックに当たるのか、確認していたのかもしれない」。その後、京急の駅員が出てきたと言い「若い人(駅員)が2人、線路を渡ってきて、少し話していた」と、トラックの運転手の男性と駅員が、トラックが踏切の前で曲がりきれない状況の中、何らかのやりとりをしていたと明かした。
その後、トラックはバックしたといい、男性は「(トラックが)どっちに行くか分からなかったけれど、僕は線路を渡って、トラックの脇を抜けて、涼しいところに行って食事をしていた」という。そして「そうしたら、京急の人が10人くらい走っていったから、異変に気付いたのでくるっと回ったら、線路から煙が出ていた」と振り返った。事故の瞬間は、昼食をとっていたので見ていなかった。
男性は「トラックの運転手の方は、大柄だった。亡くなったと聞いて、人間の命は、はかないものと思った。ショックです」と視線を下に落とした。【村上幸将】
9/5(木) 20:45
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-09050732-nksports-soci
(出典 lpt.c.yimg.jp)
★1が立った時間 2019/09/05(木) 21:32:08.81
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567686728/
>>2
トラックそんなデカかったの無理だろ
>>2
左折をしてたら改札前の空間があるから12mは出し切れる
曲がり切るのは切り返しが必要だけど
右折して踏切内で切り返すよりかなり安全
駅員もよくあることだから左折を指示したのでは
>>2
標識は左右同じようなところにあったようにみえたんだけどな
それなら普通に左折の方がいけるけどな
>>1
駅員が運転手と話してたのに、列車へは報告してないの???
>>1
の話だけを聞くと、真犯人は駅員じゃん
しかも殺人に近い事故じゃん
>>1
駅員は、トラックが無事に抜け出すまで見てるべきだった
運転手は勝手な判断で踏切内に入ろうとすべきではなかった
京急は、電車にATCを導入すべきだった
これだろ
一番重大なインシデントは京急
障検が作動して列車の運転手が直ぐにブレーキしたのに止まれないスピードで運行させていた
これに尽きる
駅の目の前の踏切
駅員は何してたの?
まさに目の前の踏切
もちろん有人駅
トラックの問題もあるが
駅員の誘導が大問題だろ
>>3
チャージもせずにICカードで自動改札に入る人
道を尋ねる人の案内だよ
むやみに改札を離れたら
お前さんみたいな無知が
突破するだろ
実はボタンを押したが壊れていた、とかな
怖過ぎて万が一本当だったとしたら絶対に隠蔽されそう
>>6
あの踏切には非常ボタン4ヶ所あったような気がする
トラックの運転手が悪いとしか言いようがない
>>7
ぶつかったのは電車の会社の責任だよ?こどもは早く寝なさい!
駅員は電車が通過する場合ホームの踏切側で確認作業するだろ?
>>15
今時そんな仕事をする社員は「ムダ」として「合理化」されてるよw
大逆転で、京急が運転手に賠償あり??
>>16
それだけは絶対にないから
減額要素にはなり得る
バスの運ちゃんの推理
バス路線板より
>>777
事故の原因は横浜青果市場を出て、海側から神奈川2丁目を右折して高速のはずが
うっかり直進、東神奈川駅の2.8mの高さ規制に気付いて右折、そのまま直進して
どんどん狭くなり、突き当りを右折に失敗して電車と激突、と考えると大型であんなとこ行ったのが
つじつまが合う
仲木戸の駅の周りを回るようにすると大型でも元の道に出れるんだけど
道を間違えたらすぐに止まって確認する、ということをしなかった結果
ここまでの大惨事になるとは…
>>19
*ー野郎
ゴミアンカー作るんじゃねえ
>>19
老人になって判断力甘くなるとこうなるんだよな
歳を取るとやはり若い頃ほど決断力や瞬発力なくなるからな
>>60
あの道だと
最初にグーグルの誤誘導とかがあれば若年層でもやりかねない気がする
>>19
ぶつかったトラックはバックモニタも付いてなかったから。
人通り・車通りの多い所でバックして転回するのは躊躇するだろうなあ。
何を食べてたか気になる
>>24
レモン
前スレで散々でてるが、トラックが線路に突っ込んだのは駅員がいなくなってから
駅員批判してる奴は理解力ないの?w
>>29
なんで突っ込んだんだろねw
>>29
ホームの踏切に近い側に駅員が立って確認作業してないの?
>>29
どこを読めば書いてるんだ?
記事にはそんな記載無いぞ。
アスペ?
>>29
だから、そのソースを貼ってくれよw
>>29
駅の目の前の踏切で
トラックが右往左往して
通行人も協力してたのに
駅員はなにしてたの?
>>29
いいから早くコテハンつけてよw
運転手は一回降りて外に出てたって証言あるからな
ちゃんと誘導しなかった駅員の責任じゃね
>>36
誘導する義務はないんじゃないの
踏切の外は公道だし、道路上の誘導は専門職じゃないと無理
>>59
義務はないがトラックがどこか行くまではリスク回避のために見守りしてたほうが良かったんじゃない?
レモン食ってアゲリシャス、アゲリシャス、上げ上げリシャス
気分を上げるでリシャスなレモン
>>39
頭おかしなるで
関係者の過失の累積の結果として推定すると、
踏切の安全装置は、緊急停止ボタンだけではない。
カメラ監視による人的通報や、障害物センサーによる停止警報通知などもある。
二重三重で安全対策をとっている。
安全装置は、今回のような二次的な大惨事を避ける為に
設置・設定されていないと意味がないと思わないか?
そもそも、踏切事故防止の安全装置が機能していなかった → 京急の安全管理に過失。
安全装置が適切に設置・設定され、異常なく機能しているのに、
大惨事が起きたとなると →京急と運転手の対応の過失となる。
今回の事故の様態から、
【 鉄道を運行する側に、なんらかの過失があったために被害が拡大した 】としか考えられない。
京急の運転手の緊急ブレーキが遅れた。
それで、被害が拡大して大惨事になった。
京急の運転手がしっかり機を失せず対応していれば、
トラック運転手の尊い命が失われることもなかった。
どのニュースも、本質にせまらないお茶をにごしたような報道ばかりだ。
踏切事故防止装置が異常なく作動していて、それに従い機を失せず
運行管理司令部と運転手が緊急ブレーキ対応をしていれば、
ここまで被害が拡大することはなかった可能性が高いと思う。
100対0でトラック側が悪いとしか考えないやつは単細胞すぎるのでは?
>>41
よおコピペ*
>>41
直接の原因かどうかわからんけど
他の鉄道会社にあるATCによる自動ブレーキがない
センサーがあったところで、手動でブレーキしなければならない以上、
操作遅れや操作ミスあったらと思うと
> 他の鉄道会社では、東急や京王、小田急、東武、JR東日本の一部路線で、
>検知装置を自動列車制御装置(ATC)などの信号保安装置と連動させる仕組みがあり、
>装置が作動すると自動的にブレーキがかかる仕組みとなっている。
>だが、京急本線にはこうしたシステムは導入されておらず、運転士が手動でブレーキをかけることになっていた。
>どっちに行くか分からなかったけれど、僕は線路を渡って、トラックの脇を抜けて、涼しいところに行って食事をしていた。
村上春樹かな
>>45
俺もそこだけクスッとした涼しいところとか情報いらねぇ
駅員が現認してるのに、何でぶつかるんだよw
ヤル気あるんかい駅員は。
>>46
最近の京急の駅員は指示された職務以外は見て見ぬ振りだから
899 返信:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/09/05(木) 22:46:30.47 ID:VAlTvXdP0 [8/9]
>>749
いやだからさ
非常停止ボタンが押されてから衝突するまでの時間はどこにも書いていないだろ?
押されたときは何mの位置に列車があったって報道もないわけだ
どの時点で踏切異常が知らされたかがわからない以上は意味がねえっつってんだよ
トリコ事故なんだから京急が言うように踏切が動作した時点で踏切障害検知装置が作動して特発
がついてる。
そして踏切が遮断完了した時点で列車は600m以上手前にいないといけない。
つまり列車運転士は600m以上手前から見える特発を無視して停車できなくなる地点まで突っ込ん
できてからブレーキをかけたことになる
京急の言うことが正しいのなら
>>47
よくわからん
>>47
時速120キロなら目視は難しいと思う
京急はATCを導入すべきだった
今時ATCついてない電車ってどんだけ赤字路線なんだよって話
京急側のほうが問題。適切に対処していれば、トラック運転手は生存していたはず。
1)そもそも踏切が多い区間で時速120kmで運行ダイヤを組むのは、安全を無視している。
2)電車を止めても安全を優先する方針が社員に徹底していないようだ。
3)たとえトラックが踏切前にいた時点でも、京急社員は踏切周辺で事故が発生ないように、
トラックを誘導する責任、義務があるが、適切に誘導していなかった可能性がある。
4)衝突の可能性が懸念されたら、すぐに電車を止めるべきだったのに、そうしなかったようだ。
>>55
レバタラ言われてもね
誘導の有無に関係無く右にも左にも曲がれないだろ。
駅員は誘導のしようがなくて逃げたんろ?
>>65
仕事中のトラブル解決せずに逃げるかね
非常停止ボタンさえ押していれば人が*ことはなかった。
>>87
押されてたらしい
電車に信号行ってたのに止まれないスピードだった
これ京急がアカンやつ
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