2019年10月
【首里城炎上知事】「必ず復元する」 あす首相官邸訪れ協力を要請
那覇市の首里城の正殿などが焼けた火災を受け、玉城デニー知事は31日、記者会見し「大変ショック。管理責任を負う者として遺憾」と述べた。県庁には「沖縄の心のよりどころを復元してほしい」という声が届いており、寄付を受け付ける口座を開設するよう準備しているという。
玉城知事は再建について「必ず復元します。多くの皆様の力を貸していただきたい。全身全霊で取り組む」と明言。11月1日に、首相官邸などを訪れ、協力を要請するという。
2019年10月31日16時02分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMB053SMMB0TPOB01G.html
★1が立った時間 2019/10/31(木) 15:02:11.30
前スレ
【玉城デニー知事会見】「必ず復元する」
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【青森】あいのり温泉でキムジャン祭り開催…「民間交流が増えてキムチのようによく熟成してほしい」
10/30(水) 7:14配信
中央日報日本語版
趙善玉(チョ・ソノク)料理研究院は26日、青森県あいのり温泉で韓日両国民が参加した中で「キムジャン(越冬用のキムチ漬け)祭り」を開催したと29日、明らかにした。
この行事は韓国のキムジャン文化を知らせるために2015年から毎年開催している祭りで、今年は在日同胞や日本人、韓国民など200人余りが参加した。
研究院は韓国産種子で栽培したハクサイと慶北英陽郡(キョンブク・ヨンヤングン)のトウガラシなどを使って参加者らとキムチを作って試食し、キムチを地域の高齢者福祉センター2カ所に寄付した。
趙善玉院長は「7年前、青森温泉地域に韓国の約線料理を普及させることになり、韓国料理の代表格であるキムチを漬ける方法も伝えることになった」として「最近、韓日関係が冷え込んでいる状況だが、お互いの文化を理解しようとする民間交流が増えてキムチのようによく混ざり、熟成してほしい」と期待をにじませた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000003-cnippou-kr
【京都】中学生が機関砲を操作 海自の掃海艇で職場体験 市教職員組合は反発「許されない」
10/29(火) 20:00配信京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00159535-kyt-soci
京都府舞鶴市の中学生が10月上旬、職場体験で訪れた海上自衛隊の艦艇で、機関砲の模擬体験をしていたことが29日までに分かった。市教育委員会などは「問題はない」としているが、自衛隊員が扱う火器を中学生が操作することを疑問視する声も上がっている。
市教委や中学校などによると、今月上旬、2日間にわたって2年生の男子生徒2人が、舞鶴に配属されている掃海艇「すがしま」で職場体験を行った際、機雷除去に使う機関砲の機器を触って操作を体験したという。実弾は入っていなかった。
海上自衛隊舞鶴地方総監部では、市内の中学校からの依頼で生徒の職場体験を実施しているが、今年受け入れた他の中学校3校では機関砲の模擬体験はなかったという。
市教職員組合は17日、「人を殺傷する能力がある銃器を公教育の場で生徒が使用することは許されない」として、事実関係の徹底調査や自衛隊で職場体験をしないよう求める要望書を市教委に提出した。
市教委は「機雷を除去するための機器であり、実弾も入っておらず、問題はなかった」としている。舞鶴地方総監部は「現場の担当者が安全性に問題がないのを確認した上で、模擬体験を行った。今後は市教委と連携しながら実施したい」としている。
ドコモショップが12月1日から有料化 サポート範囲明確化で操作方法を聞きに来る高齢者を排除か
ドコモがショップでのサポートのあり方を大幅に変えることにしたので、解説をお届けします。詳細は以下から。
◆ドコモがショップのサポート体制を変更
まず見てもらいたいのがドコモの報道発表資料。同社は2019年12月1日(日)から全国約2300店舗のドコモショップで、初期設定サポートの内容を統一するそうです。
具体的には店頭で端末を購入し、「初期設定・データ移行」を希望したユーザーには無料でサポートを実施。一方でドコモオンラインショップ、量販店、一般販売店で端末を購入してサポートを希望したユーザーに対しては有料(税別3000円)での対応となります。
サポートの範囲は「Apple IDやGoogleアカウントの設定/dアカウントの設定/ドコモアプリケーションの設定/データのコピー」と明示。実施時にドコモ回線契約があり、dポイントクラブ会員であることも求められています。
(出典 image.news.livedoor.com)
また、来店予約の予約枠が事前予約6割、当日予約2割の計8割まで広げされ、予約なしの当日来店は2割まで圧縮へ。予約方法は「WEB予約」「インフォメーションセンター、ドコモショップでの電話予約」などから選べます
(出典 image.news.livedoor.com)
◆ぶっちゃけかなりの大ナタ、ショップの混雑は解決するものの……
「ショップで買ったスマホ以外はサポート有料」という、今までと大きく異なる姿勢を打ち出したドコモ。そもそも「スマホを売ってドコモから販売奨励金を得た代理店が初期サポートを提供すべき」と考えれば、仕方がないことと言えます。
つまり言い換えれば、「乗り換えで割引を受けられる家電量販店や、いつでも好きな時に買えるオンラインショップでスマホを買う行為は、本来サポートをあまり必要としない人向けのもの」というわけです。
そしておそらく最も大きなインパクトを与えるとみられるのが「サポート範囲が明示化された」という点。無償、有償を問わずApple IDやGoogleアカウント、dアカウントの設定やデータのコピーしか受けられません。
(出典 image.news.livedoor.com)
分かりやすく言うと、今までのキャリアショップで見られた「LINEやAmazon、楽天の使い方が分からないので操作方法を聞きに来る高齢スマホユーザー」などはサポート範囲外になります。
これを受け、ドコモと関係ないアプリやサービスの操作説明や設定を、別途有料オプションとして提供するショップも出てくると思われるため、今後は「スマホの使い方は無料のドコモスマホ教室で学べ、さもなくば金を払え」が新たなスタンダードになるとみられます。
報道発表資料で「今後も待ち時間・応対時間の削減やドコモショップでのサポート力を強化し、お客さま満足度向上に取り組んでまいります」と結ぶドコモ。突然のスタンス変更を高齢ユーザーが納得してくれるのかどうか、現場にどのような影響を与えるのかが気になるところです。
2019年10月29日 21時0分
BUZZAP!
https://news.livedoor.com/article/detail/17305118/
関連過去スレ
【携帯】ケータイショップ店員はボランティアではない、ドコモが一部サポート有償化へ Apple IDやLINEアカウントの設定
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570594120/
★1が立った時間 2019/10/30(水) 09:45:19.09
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