(出典 scdn.line-apps.com)



1 Toy Soldiers ★ :2019/08/21(水) 12:49:10.27

 2011年に登場したLINEは、わずか1年で日本人の約17%が使う「メジャーな存在」になった。マーケティングライターの牛窪恵氏は「クローズドな環境を作り、『仲間はずれになりたくない』という心理を引き出した。これから先、プラットフォームとして提供するサービスを増やすほど、『止められない』人は増えていくだろう」と分析する――。


■発売から1年ちょっとで「キャズム越え」
LINEは、いつ「キャズム」を越え、メジャーな存在、いわゆるイノベーションとして認知され始めたのでしょうか?

ロジャースとムーアの定義に基づくと、キャズムはアーリーアダプターとアーリーマジョリティの間に存在する大きな溝です。
キャズムの手前の二者、すなわちイノベーターとアーリーアダプターの合計は市場全体の「16%」ですから、全体の16%超、17%に普及した段階で、「キャズムを越えた」と見ることができます。

2019年6月時点で、日本の総人口は約1億2623万人。その17%は、約2150万人です。つまり利用者数がこの人数に達した時点で、LINEは「キャズム越え」を果たしたことになる。

そこで、LINEの過去のプレスリリース(企業や官庁等が、報道関係者に向けて発表する資料)を見てみると、発売から約1年後(12年7月)に発表したリリースに、「国内ユーザーが2000万人を突破(2100万人)」とあります。

ということは、LINEは発売から1年強が経ったころ、すでに「キャズム越え」を果たし、メジャーへの道を着実に歩んでいたわけです。まさに驚異的なスピードですよね。
でも逆にいえば、人々が初めは「何コレ?」と疑心暗鬼になりがちな、画期的な新サービスであるにもかかわらず、なぜLINEはこんなにも速く普及したのでしょうか?


LINEが日本でサービスを開始したのは、2011年6月。この少し前、いわゆるSNSの世界では、すでに「ミクシィ」や「ツイッター」「フェイスブック」が、それぞれ大規模なユーザーを獲得していました。
具体的には11年3月の時点で、ミクシィの利用者が約1320万人、ツイッターが約1760万人、フェイスブックが約766万人。これらトップ3の特徴は、「知らない人」とも、オープンにSNS上で知り合えること。だからこそ急速にユーザーを増やすことができたと見られていました。
LINEスタンプの始まりは、2011年10月。サービス開始から3カ月後です。当時、私は30~40代の主婦に調査を行っていました。彼女たちから聞こえてきたのは、こんな声です。

「ママ友(ママ仲間)から、LINEの有料スタンプが送られてきたんです。私も何か、新しいの(スタンプ)を買って、送り返さないと悪いかなと思って……」
「パート先の友達が、LINEの有料スタンプをプレゼントしてくれた。それがすっごく可愛いんですよ。今お返しに、どのスタンプを贈るべきかって迷ってます」
(牛窪 恵)

長いので抜粋
https://news.livedoor.com/article/detail/16952950/





5 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:50:13.05

自衛隊も使ってて総務省も推奨しているから


92 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 13:02:09.50

>>5
ほんと大*者しかおらんよな
かつて孫がモデム無料ばらまき作戦から全ての官公庁から村役場から何からトップページをヤフーにしたくらい大*しかおらん


9 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:51:04.29

日本勢はメッセージ機能をきちんと作り込んでおけば良かったのに。
変に囲い込み制作とかしてるから立ち後れる。


11 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:51:06.35

似たようなアプリたくさんあったのにね


22 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:52:55.58

>>11
他よりも優れてたから生き残ったんだよ


41 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:55:03.27

>>22
悪貨は良貨を駆逐する
残ったものが良いものとは限らない


57 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:57:21.49

>>41
良貨を上げてから言え
whatsappですらLINEより便利な要素がないからな


70 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:59:11.80

>>57
通信各社が合同で作ったやつは?


16 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:51:55.81

LINEは前入れてたけど面倒になってやめた。
俺はショートメッセージで充分なんだが
みんなLINE使ってるよな。


24 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:53:15.69

>>16
今ならオプチャとかいう新機能で未成年つれるってよ
怖くてそんなアプリ入れられないわ


28 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:53:41.37

某企業からLINE使用禁止令が出たわ
詳しくは話せないけど


35 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:54:40.28

>>28
デマ乙
詳しく話せなきゃ意味がない


47 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:55:47.20

>>35
中国、台湾は政府側LINE禁止令出してる


62 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:57:50.78

>>47
そりゃそうだろw


49 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:56:02.70

ラインの開発メンバーは、元ホリエモンのライブドア出身
捕まってなければライブドアがLINE を作ってた


56 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:57:21.09

>>49
裏切られたのか


60 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:57:37.15

競合する会社ってなぜ出てこない?
おかしい


75 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:59:44.33

>>60
日本人は無能のポンコツ
日本人のビジネスとは人件費削減だからな
競合したら負けるに決まってるだろ
負け犬の遠吠えなんだよ


81 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 13:00:59.48

>>60
いくつかあるけど、マスコミが押して来ない
最初の「どれ使おうかな〜」って時期のマスコミのLINE押しは異常だった


91 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 13:02:07.24

>>60
モバゲーが一時出してたけど
LINEや他のマスゴミが一斉に叩いて潰した

やってることはLINEも充分ヤバいのによ


66 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:58:47.32

考えてみれば、流出してるのLINEばっかだよな
ワッツアップの流出画像とか全然無いのに
※ワッツアップは世界最大シェア


86 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 13:01:40.78

>>66
現状電子マネーと紐ついてwhatsappより機能性で勝ってるからな
余計な機能がいらないwhatsappはジジババ向け


76 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 12:59:55.16

韓国の知り合いはカカオトーク使ってた
国によって流行が多少あるみたいけ


80 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 13:00:50.58

>>76
中国はwechatだしな。


90 名無しさん@1周年 :2019/08/21(水) 13:02:02.71

>>76
カカオのがキャラが好きだわ