大手コンビニチェーン『ファミリーマート』が提供するバーコード決済アプリ『ファミペイ』のCMが、ネット上で「不気味」「気持ち悪い」などと不評を買っている。
CMに出演しているのは、以前から同社のCMキャラクターに起用されている『新しい地図』の香取慎吾。「ファミペイ」CM内では、ロン毛にメガネ、ケミカルウォッシュのジーンズと白いTシャツというオタクをイメージしたような格好で、「香取ファミ平」という客を演じている。
香取はスマホを片手に「ハイハイハイ!」と叫びながら入店し、レジへ一直線に向かって「今ファミチキがタダって本当!?」と店員に質問。店員が「本当です」とファミチキを見せると「えぇー!?」と絶叫し、驚きのあまり下アゴが伸びてレジを破壊してしまうという演出だ。
謎のテンションや描写に困惑と不快感が…
さらに店員が香取の伸びた下アゴにファミチキを投入。これによってアゴは元の長さに戻ったが、「うめー!」と驚愕したことで再びアゴが伸びてレジを突き破る…。
まるでコントのような破天荒なCMに、ネット上では「面白かった」という声が。しかし、それ以上に「理解できない」との意見が多く、
《ファミペイのCM気持ち悪い…》
《慎吾ちゃんが出てるファミマのCM、今までのどのバージョンのやつもすべて嫌いなんだけど、今やってるファミペイのやつが一番嫌い》
《いや何でレジ壊すの》
《オタク差別だ。オタクはレジを壊しかねない迷惑客って言いたいのか》
《ファミペイのCM品がない 残念です》
《何かキメてたのかってくらい発想がぶっ飛んでる》
などと、否定的な声が目立っている。
一方、競合他社である『セブンイレブン』が同時期に始めたバーコード決済『7pay』は、システムトラブルによるつまずきが大きな話題となった。「ファミペイ」のCM自体は不評だが、思わぬ幸運で〝一歩リード〟の状況となっているようだ。
2019.07.07 19:00 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/88407
>>1
蚊取りの芸風がそれしかないし
>>1
お前ら殺到するほどテレビ見てんだな。
>>1
この不評がどこで言われてるの?
どうせマスコミの元スマ3人つぶしだろ
ペイペイっても~
スイカで全部出来るようにしてくれ
そっちの方が早いだろ
>>14
JRに手数料払いたくないのと、外国人観光客に対応するためだろうからな。
> 《オタク差別だ。オタクはレジを壊しかねない迷惑客って言いたいのか》
なんだこれw
こういうヲタ特有の思考がキモくて迷惑なんだってことわかってないな
>>15
実際オタクは理不尽な差別を受けてきたマイノリティだから人権感覚はセンシティブなんだよ。
マイノリティは気をつけてないと弾圧されるからな。
>>38
そんな高尚な話じゃなく単に被害妄想ってだけだろ 卑屈すぎ
このCMは確かにキモイわ
ファミマのCMは全部気持ち悪い
>>22
ホントそれ
母の手料理と思わせてコンビニの冷凍食品
制作側は爆笑()だったんだろうな
>>22
アジアご飯とかね
香取って何やってもなんか気持ち悪いんだよ
なんでだろう
>>29
太ってるからだと思う
香取慎吾
↑
こいつが1番気持ち悪い
40代のおっさんが、20代ぶって気持ち悪い
>>34
精神年齢が20代なんだよ
悪い意味で
ファミマはファミチキ先輩とかから全部スベってるだろ
うぇーい大学生レベルの狙い過ぎなノリが受け付けない
>>39
マヨネーズのとかも誰にウケてるのか謎すぎるわ
アレってど根性ガエルのヒロシをオマージュしてると思って笑って見てたけども、オタクの人たちはスゴい被害妄想なんだなw
>>59
なにそれ
昔のおじいちゃんしか知らない作品かよ
カエルてなんだよ
>>59 >>66
私もあれかと思った
コメント
コメントする